

セッション大会

ご無沙汰でございます。

昨日は友達で集まってセッション大会をしました。

久々のセッション大会だったので、僕自身はとても楽しかった。(^^)

ただやっぱり音感というか頭で思った音を手にアウトプットする(ギターでの参戦だったので…)のは難しい。



GW!!(4/28~5/6)

だいぶご無沙汰でしたね(・。・;

今現在ゴールデンウィークまっただ中ですねー。天気はボチボチって感じですが今日は飲み会の約束をしとります。

昨日も飲み会だったんですが、まぁ若いうちはといいますか、飲み会は何回やっても飽きません(笑)

あー、ゴールデンウィークって私の場合4/28~5/6の間でなんと九日間もあるんですよー。

チョー長いっす。最高っす!

・・・とか思いたかったんですけど、前半は4/30まで毎日一日漬けでバイトだし、5/4からも毎日バイトなんです(><)

ってことで私のゴールデンウィークは5/1~3と5/6だけなんですよね。さよなら、ゴールデンウィーク!

今日は飲みを楽しみますよーっと。

いや~5/6日は女の子と遊びたいとか天文学的確率の妄想でも膨らしつつ5/3の残り11時間を精一杯楽しもうと思います!

ノシ

夜桜~~~

このほど花見に行ってまいりましたー!

花見といえば、子供の頃に親に連れて行ってもらったくらいで、実は自発的に行ったのが今年が初なんです!

だからなのかはわかりませんが今年は張り切って2回も(4/8,4/10)行きました!

ワケ合って8日の分は写真が載せられませんが、10日の分を載せちゃいます!

IMG_0222.jpg

夜桜ですよ!非常に趣深いですね~。この下で友達と語らうのはとても楽しかったです!

まさに青春の一ページという感じですね。

音楽で言うと、桜にちなんだ曲なんかも多いですよね。毎年それこそアホみたいに桜ソングが生まれます(笑)

せっかくギターが弾けるんだからアコギでも持ってって桜ソングを大声で歌ったらもっと楽しかったかもなんて後悔してます(TT)

まだまだ桜が散ってないんで、今週末とかもう一度どこかに行きたいなー!

ダイエットがてらに京都でも行っちゃおうかなー(笑)

4月9日

今日から学校の授業が始まりました。

大学院ともなると、確かに専門科目も多くなってくるのですが、同時に教養科目というか社会に出るときに使えそうなコミュニケーション用の授業なんかあったりして非常にラインアップが充実しています。

今日は普通の専門科目2コマと教養系の1コマを受けてきました。

専門科目は何の式がどうだ、あの現象がどうだ、なんて大学時代の専門と同じような感じで正直つまらなかった(単位のため(><))けども、教養系の科目は中小企業やベンチャーの現状やその良さ・悪さなんかを述べてくれて、今までの授業ではあまり聞いたことのない社会のことを聴けたのでとても新鮮に感じました。

これからの授業でも社会のニーズや企業のニーズなど技術者に対する社会の影響とかなんかいろいろ語ってくれるそうでとても楽しみです。

教養系の科目がすごい楽しそう!でも学科の必修単位をとらなきゃ!

んーーー、悩み深い今日この頃です…

4月7日

今日は僕が入っている音楽サークルを新入生に紹介する(いわゆるサークルオリエンテーション)ためのライブでちょっとだけギターを演奏してきました。

僕たちの出番は朝早くだったんですが、すでに新入生がたくさん見に来てくれていて、無観客試合をしようと思っていたのにちょっとびっくりしました。

えーーと、今回やったのはウルフルズのコピバンです。相変わらずソロは適当に弾いてしまう癖(笑)が炸裂し、すまないなぁと思いつつプログラムが進行。ツインギターでやってたんですが、もう一人の子が弦きれちゃったり、チューニングとかで時間を食ってしまいました。

でもそこは周りのメンバーがMCをしてすかさずフォロー。ほんとにみんな口が達者で勉強になります。それで間延びすることなく無事に出番を終えることができました!

今回の演奏は教室でやったため、音響的な観点でみると劣悪といってよい環境でのライブとなりました。しかし、PAさんはさすがプロです。多少出演時間は押しましたがパパッと音響を整えて非常にやりやすくしていただきました。PAさんに感謝!!

そうそう、また自分の話になるんですけどー、以前紹介したイコライザーいじりの方法(ギターアンプのイコライザでブログ内検索)で今回も音作りをしましたところ、PAさんに”良い音”とお褒めの言葉をいただきました。(普段から仲良くしてるからお世辞かもしれませんが(笑))

まぁ正直プロの方から褒められるって嬉しかったです。と同時に、あの方法でちゃんと音が作れることを証明することができました!

言葉というのはキャッチボールです。もっと音について深いことを聴きたかったんで、PAさんに感謝の意を述べつつ、僕が音作りの時に何を意図しているのか伝えることにしました。

僕が音作りで気を付けていることとは、音量的な意味でもイコライジング的な意味でも”不快な音を出さないようにする”のは当たり前なんですが、もう一つ”PAさんが扱いやすい音を作る”ということです。無意識でやってることがほかにもありそうですが、その時にとっさに言えたのがこの2点でした。

-------------------------------------
”PAさんが扱いやすい音”って何だと思います?僕の中の解釈では、ギターに限らず”すべての音域(高音・中音・低音等)がそれぞれがんばって出ている”ことだと考えています。がんばって出ている音っていうのは、注意しなきゃいけないのが、限界を超えない程度であることです。

これも前記事を参考にしていただければいいのですが、イコライザーはあげすぎると不快な音になっていきます。そうじゃなくてギリギリがんばれる最高ポイントっていうのが、人間でもそうですがいい結果が出るものです。

あとあと、PAさんの説明をちょこっと。PAさんって出演者側に対してMIXした音を戻して演奏しやすくしたり、外のスピーカーでそれを鳴らして観客に音楽を提供する仕事をしてます。この作業のとき、PAさんは僕たちの音を足し算引き算したりして調整します。
--------------------------------------

PAさんに僕が考えてる”PAさんの扱いやすい音”に設定してやってるんですよー、なんて生意気言ってみたんですけど、反応がすこぶる良くて、やりやすかったそうです。調整がやりやすいってのはPAさんに”味付け”なんかも投げることができるんですよねー、なんてもっと生意気言ったらそうですー(笑)なんか言われちゃって(^^#)いやー、生意気!

ただ、言ってることや演奏がPAさんに伝わっただけでも今日の収穫はとても大きいのではないかと思います。PAさん、ありがとうございます!

(ここでPAさんとの会話終了。こっからは僕の考えです。)

PAさんが味付けできる余地があると、なんていうかPAさんもバンドサウンドに介入できるっていうか、もうバンドメンバーとしていっしょに演奏してるみたいな感じなんですよね。リアルタイムで音いじる係みたいな!

そうするとPAさんも絶対やりがい感じると思うんですよ。腕の見せ所ですしね。どんなふうにきかせたろーかー、なんて考えたりして。オーケストラでいう指揮者みたいなもんですよね。←実は超重要な役!!

みんなが楽しんでバンドサウンドを作り上げる、ってなんかハッピーエンドじゃないですかね。

押しつけがましいかもしれないけど、なんてったって楽しいのが一番だと思います、音楽なんだから。


んーーーー、今日もまとまりがわるいっすね(^^;)

ひとまず今日は、
・サークルオリエンテーションでギター演奏した
・僕の考えてる方法でイコライザーしたらPAさんが喜んでくれた
・PAさんも一緒に演奏を楽しんでいただくべき
かなー。三行でまとまったんで許してくださいねー。
プロフィール

しろねこ

Author:しろねこ
音楽が好きです。
ギター弾いたりします。
今のところ学生です。(2012.4 現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Auther's Tweet
